目の前には、「すばらしい絶景スポット」

DEAR YOU


本日、巳の日に起こしくださって


ありがとうございます。


いつも、ご声援してくだって


心から感謝しています。




神道ってなんでしょう?


読んでごとく


神さまが歩かれる道??かな?


と思っておりまして


ギモンに思われるかたもいらっしゃるしれません。


そこで、


神道のお話を


大人気ブロガーさん


西田普(あまね)さんのアメーバオフィシャルブログ


「心配や後悔から開放されるシンプルだけどスゴイ考え方」の


お話を拝見させていただきまして


まいられていただきます。



では、早速、イッテQ。



愛する魂の冒険者たちへ


神道っていうけど、神道ってなんだろう?


って、お師匠さんや賢者の皆さんから教わったところによると


「かんながらのみち」だってことなんです。


「かんながら」って、神意のままに生きること。


それが神道なんだと教わっています。(ざっくり)


で、、、


神道には


「中今」(なかいま)


という言葉があるんですよね。


宇宙創造のときと、


宇宙終焉のときの、


そのちょうど中心に、


「中今」がある。


わたしが、生きて生かされているこの瞬間が「中今」。


「今」に集中して、


目の前の「今」を生きていると、


「過去への後悔」や


「未来への心配」から解放され、


自由になれます。


ただただ、晴々と、すがすがしくいられます。


・・・というのが「中今」です。(ざっくり)


「中今」。


なんだか目が覚める感じがするんですよね。


「過去にこれがあったから、


幸せになれない」


というのは、


よく考えてみると実は根拠がなくて、


一種の催眠状態というか、


ただの幻想みたいなものだったりします。


同様に


「未来はいいことが起きそうにない。


わるいことがおきそうだ」


っていうのも、


よく考えてみると


思い込みにすぎません。


(ですよね?)


実際には


自分は今ここにしかいません。


「中今」の状態でいると、


「内神さまの叡智」


が存分に発動し、


大自然の流れに沿って


生きていけるそうなんです。


それじゃあ「中今」で生きていくには


どうすればいいのかなーっ?


って話になりますが、、、


そうなろうって決めたら、


すぐなれる。


というか、気がついたら、なっている。


日本人のたましいには向いているなあ、


ありがたいなあって思うんです。


「中今スイッチ」になりそうなものを挙げてみますと・・・


・目の前のことに没頭すること


・感謝の状態でいること


・好き!の真っ只中にいること


・楽しんでいること


・わらうこと


などなど。


自分が過去や未来に飛んじゃってるな、と気付いたら


「なかいま!なかいま!」と


言ってみてもいいかもしれません・・・


2020年、いまというときは


もしかしたら、


「中今」の練習〜実践に


ぴったりかもしれません。


魂の望みの実現は、


ちょっとした気づきから始まり、


スパークしていきます。


あなたは創造主と直結する存在。


あなたの魂の望みが叶っていくことを


いつも応援しています。


今日も命にありがとうございます。


西田普




西田さん、ありがとうございました。


なるほどです!


神道は「かんながらのみち」で


すなわち「かんながら」


ざっくり神意のままに生きることなんですね👀


そして、神道には


「中今」(なかいま)という言葉があって


わたしが、生きて生かされている


この瞬間が「中今」。


確かに、今を集中して目の前を生きていると


「過去への後悔」や「未来への心配」から


解放されて、自由になっていく感があります。


「中今」の大切さを


深く学ばさせていただきました。


(ありがとうございます。)


「中今スイッチ」オンの仕方や


「なかいま!なかいま」のかけ声を


かけながら、


ボタンを押して過ごしていきたいと思います。


西田さん、すばらしい学びをありがとうございました。


心から感謝いたします。😌



🙌


2020年5月2日


お読みくださって、ありがとうございました。


あなたとわたしが


いまここ


「一点集中」でありますように^_^


感謝を込めて…。


THANKS AGAIN TODAY.