「替え歌メロディ」でファイト〜!一発!!

DEAR YOU


いつも応援ありがとうございます。


「体と心を明くする広場」にお集まりくださって


日々、感謝の気持ちでいっぱいです。



緊急事態宣言が出て


「コロナ疲れ」がでているかもしれません。


そんななかで、


お役立つ情報を


本日も西田普(あまね)さんの


記事よりお伝えさせていただきますね。



❀❀❀


愛する魂の冒険者たちへ


「なんにも こはいことはない。


みんなひどく傷を受けてゐる。


それはおまへたちが自分で自分を傷つけたのだぞ。


けれども それも何でもない」


大好きな宮澤賢治さんの一節です。


「ひかりの素足」(宮澤賢治)


緊急事態宣言が1ヶ月ほど伸びそうですね。


「コロナ疲れ」の軽減、


不安の改善には、


日光浴と瞑想がオススメです。


瞑想というと


難しく感じられますが


ただ、呼吸を数えるだけでも


その呼吸を観察するだけでも、


瞑想になります。


一から十まで数えるとか


好きな言葉を唱えるとか


周囲の人の幸せを祈るとか・・・


僕が面白いと思うのは


息をすうたび・はくたびに


「私は愛 私は愛」


という言葉を心のなかで唱える、


という方法です。


もうひとつ。


心理療法で「脱フュージョン」という方法があります。


「脱フュージョン」(脱・融合)というのは


「ネガティブな思考や感情」と


「自分自身」が


ベチャッとくっついているのを


切り離す方法です。


で。


「脱フュージョン」のひとつに


「ネガティブ感情を、


歌ってみる」


って手法があるんです。


たとえば


緊急事態宣言が1ヶ月ほど伸びそうだと。


不安や怒りや悲しみが


黒雲のように湧き上がってきたとします。


その不安、怒り、悲しみを、


言葉で言い表してみます。


そして、その不安、怒り、悲しみの言葉を


童謡などの明るいメロディに乗せて


歌ってみるのです。


たとえば


「ハッピーバースデー」とか、、、


「しょうじょうじのたぬきばやし」とか、、、


歌はなんでもいいのです。


そのメロディに乗せて。


し し しんぱいだ いつまでコロナ


つ つ つづくの いやになるぅ〜


こどもに 会えない どんぞこ どんどこどん


というような具合です。


(作詞してね)


これのメリットは、


すなおな感情を客観視できることと、


悩んでいるのが少しアホらしくなって


深刻さが薄れてくることです。


ここが辛抱のしどころです。


あかるく辛抱してやりましょう。


感染拡大を防ぐためには、


1)換気の悪い密閉空間


2)人が密集している


3)密接な近距離で会話や発声が行われる


極力、この「3密」は避ける。


心配しすぎず

油断せず、


・手洗い


・栄養をしっかりとる


・睡眠と休息をじゅうぶんとる


・人混みや換気されていない狭い空間は避ける


・咳やくしゃみのエチケット


・自分ができる免疫アップの対策


・心を明るく保つ工夫


・自宅の清掃、清潔(トイレ、水回りなど)


などの対策をとって参りましょう。


今日も命にありがとうございます。


西田普


にしだあまね


❀❀❀


西田さん


本日も


とてもお役にたつ情報を


楽しい意外な方法を教えてくださって


ありがとうございます。


心から感謝いたします。😌



西田さんの大好きな宮澤賢治さんの


一節の「ひかりの素足」ステキな言葉です😆


「コロナ疲れ」の軽滅、不安の改善には、


日光浴と瞑想がよい😲


息をすうたび・はくたびに


「私は愛 私は愛」という言葉を心のなかで唱える


方法も面白そうです😂


(早速、やってみたいと思います)


そして、もうひとつの


「脱フュージョン」


「ネガティブな思考や感情」が


「自分自身」がベチャッと


くっついている😲のを切り離す方法の


「ネガティブ感情を歌ってみる」手法も


新たなに学ばせていただきました。


不安や怒り、悲しみの言葉を


童謡などの明るいメロディーに乗せて


歌ってみる。


本当にユニークな手法で


こちらのお話を拝見させていただくだけで


疲れもフッとびますね💦


今日はこれから楽しく手法をお借りして


過ごしていきたいと思います。


(なんの歌にしようかな?😄)


引き続き、感染拡大にお気をつけくださいませ。



西田さんの4/30記事


・不安、怒り、悲しみがスッと消える意外な方法


童謡の


♪証城寺(しょじょうじ)狸囃子(たぬきばやし)の


ユーチューブを貼り付けて


くださっています。


ご興味あるかたは、ご鑑賞されでみてくださいね。🙌




2020年4月30日



「楽しい憩いの場」に


お付きあいありがとうございました。


♡あなたと私が


ワクワクする替え歌メロディで


替え歌でおなじみの


嘉門達夫さんがやってくる!?😲


心から感謝しています。


THANKS AGAIN TODAY.